病気の原因「邪気」って本当にあるの?
名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。
前回は、経絡治療における本治法(ほんちほう)の意義は、邪気を取り除くことにあるというお話をしました。
「邪気って・・・目には見えないものだしそんなの本当に存在するの?」
「迷信じゃないの?」と思われる人も少なくないと思います。
しかしながら、そのようなことを言う人に限って
病院へ行っても治らないとすぐに、「変な霊に取りつかれたんじゃないでしょうか?」
なんて言う人がいらっしゃいます。確かに霊的な原因もなくはないのですが、病気全体からみれば極めて少ないものです。
病気の原因、実はそのほとんどが邪気が原因なのです。そんなことを言われたって、本当に邪気かどうかはわからないと思われることでしょう。
実はこの邪気の感覚、わかる人にはわかります。
また、それがそうだと知らないだけだということも少なくありません。
例えば、今深呼吸をしてみてください。
大きく息を吸って…、
あれ、思ったほど、深く吸えない…という人はいませんか?
そうです。この呼吸が深く吸えない感じってのは、邪気の影響です。
呼吸が深く吸えるか、浅いかなんて、わからないという人もいます。
でも、呼吸が浅い=邪気が入っていると、肩コリとして感じられます。いやいや、肩コリも感じないですという人もいます。そうすると、手が冷えるとか、頭が痛いとか、目が疲れやすいとか、…何かしらの症状として現れてきます。もしこのそういった症状(不定愁訴)がなくなったら、どんな感じになるのでしょうか?
それはもちろん、“気分爽快!”でしょう。気分爽快っていう時は、呼吸が深く吸えるんですよ。そう、邪気が取れたときってのが、その感じです。
邪気があるかどうかを確認する方法
呼吸が深いか、浅いかがわからないって人は、前回ぼ最後に紹介したように、胸の真ん中に手を当てて、反対の手でO-リングテストをしてみてください。力が抜けてしまうはずです。これが邪気の存在している証明です。
そして、経絡治療の本治法が的確であれば、邪気が取り除かれますので、再びO-リングテストをするとちゃんと力が入ります。
それと同時に、患者さん本人は、深く呼吸ができることを自覚できるはずです。
これが、中医学にはない日本鍼灸、とりわけ脈診流経絡治療の特徴なのです。
残念ながら、中医学を取り入れる経絡治療が多くなってしまっています。
ぜひ、日本鍼灸を世界に広げていきたいものです。
邪気を取り除ける経絡治療なら、名古屋市天白区の鍼灸院 大根治療院へ
当院では、「脈を診てから治療する」「体質を根本から見極め改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。
また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。
患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、その症状を根本改善しませんか。
ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。⇒詳細はこちら
コメントをお書きください